2016.01.07 Thursday



2012.06.09 Saturday

【高田プロジェクト@報告】

■募金総額:
119,482円

■内訳:
NPOみんつな→70,006円、

陸前高田市→49,476円


となりました!


詳細は後日報告します(>_<)


本当にありがとうございました!



投稿者:よっすぃー


2012.05.25 Friday

隣の芝は永遠に青い。過去がいつも綺麗なように。

月に一回会社に提出するレポートに


クライアントの商品を試した際に感じた

疑問点とそれに対する改善点を記載したら


役員の方に褒められましたーv(*^^*)/


クライアントの方にも提案してみてくれるそうです*



感じたままを書いて、喜んでいただけたので嬉しかったー^^



あと俺言葉遣いがなかなか酷いから

上長の方が表現を手直ししてくださって

例)
俺:寂しいので男性社員を増やしてください

上長:今年は新入社員に女性が多かったので、男性社員の登用をしていただけると嬉しいです


むしろこれが褒められた大きな要因かと(笑)



さらに、


右も左もわからない新入社員の意見に耳を傾けてくださる上司


そしてそのことで僕のところまで来てくださって声をかけてくださる役員の方



なんだかとっても嬉しかったです*^^*




〜本日のメモ〜


隣の芝は永遠に青い。過去がいつも綺麗なように。

by 石間さん(会社の先輩)



順境の美徳は節度であり、

逆境の美徳は忍耐である。

by ベーコン(イギリスの哲学者)



仕事というのはもともと辛いもの。

楽しいものだったら

毎朝入口で入場料を取れる。

by 永守重信(日本電産社長)



その人の悩みの量は、

その人の魅力の量に反比例する。

by 無能唱元師


投稿者:よっすぃー


【参照】

フランシス・ベーコン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3_(%E5%93%B2%E5%AD%A6%E8%80%85)


日本電産株式会社
http://www.nidec.co.jp/index.html
2012.05.23 Wednesday

三つ子の魂百まで。

昨日は

仕事を22時過ぎまで頑張ったご褒美に

上司がラーメン奢ってくれました(>_<)



給料日までにデフォルトしないように生きている今の自分にとって


ラーメンはまさに貴族の食事…



ってことでめっちゃテンション上がって(←単純w)

美味しくいただきました。



その間ずっと上司の経歴や体験談を聞くことができて楽しかった*


特に印象に残っているのが


三つ子の魂百まで


という言葉で



社会人になった今年は、社会人0歳



だから社会人の最初の3年間は、その後の社会人としての在り方を決める大切な期間だと。



色んな人とあって


色んなことを学んで


何を感じて


何を考えて



それら全てがその後のベースになるから


大切に過ごしなさい。



っていう話でした(>_<)



3年間で人生が決まるとは思ってないけれど


気づかないうちに


当たり前

価値観

経験からの先入観


とかってできちゃうものだし


それらがあることもとても大切なことだから



昨日の教えていただいた話を意識しながら

3年間を過ごしていこう。


と思った23歳、5月の夜でした(笑)



投稿者:USAY代表よっすぃー

2012.05.22 Tuesday

人間は、自分との約束は一番守らない。

昨日は


受信



社外研修



受信


でした。



毎日ブログ書いてる人の凄さを

最近めっちゃ感じてる。



「毎日」

ってのが凄い。



書くネタもそうだし、

書く時間もそうだし。



きっといつでもアンテナ張ってるんだろーなー


俺もがんばろー。



今日も一日仕事がんばるー(>_<)


がんばろー。



〜本日のメモ〜


人間は、

自分との約束は一番守らない。


だから、他の人を巻き込もう。

by 松永真樹(NPO法人「超」∞大学 学長)



純粋な現在とは

未来を喰っていく過去の捉えがたい進行である。


実を言えば

あらゆる知覚とはすでに記憶なのだ。

by アンリ・ベルグソン



世界で一番大切なのは自分

by メモってなかった



人間の究極の幸せとは

1.愛されること
2.褒められること
3.必要とされること
4.役に立つこと

by 山崎さん(USAYの活動を応援してくださっている新潟のおばあちゃん)



自分一人で悶々としていると

楽しくなくなる。


人に伝えよう。

by メモってなかった



投稿者:よっすぃー



【参照】

NPO法人「超」∞大学
http://mugencollege.org/


松永真樹
http://ameblo.jp/globecorp/


2012.05.21 Monday

明日死ぬつもりで生きよ。永遠に生きるつもりで学べ。

だから東京はジャンプ月曜発売なんだってば。


いいかげん日曜日に

コンビニに必ず寄る自分をなんとかしたい昨日この頃です。


金環食すごかったー。



昨日は前回の新潟逆求人に参加していた

金沢工業大学の学生が東京に来るので

シェアハウスに泊まることに。



この男の子なかなかに

ぶっ飛んでて


どんな風かと言うと




昆虫を食べてみたりしてるというツワモノ。



これからの人類の未来を担うタンパク源とするために

試行錯誤中。



昨日も東京で開催された

昆虫料理体験会に参加してきたという。



そして金環食を観るために東京に来てるという(>_<)


観るためのレンズ複数枚持ってきてて貸してもらったしv(*^^*)/



いやー

金環食美しかった。



あと、ほんとは俺も昨日の昆虫料理会一緒に行くはずだったんだけど

俺は急遽仕事になったから

行けなくて



写真見せてもらったけど

正直「ホッ」としてる自分がいるしねww



「月に一回ペースでありますから

次回一緒に行きましょう」

と誘われております^^;




経験として前向きに検討中。。。


誰か一緒に行く?w





これから社外研修です(> <)


がんばるー。

がんばろー。




〜本日のメモ〜


出会うも

別れるも

案外簡単で、


関わりを保つことが難しい

by キンちゃん(mixiで出会った京都の子)



明日死ぬつもりで生きよ。

永遠に生きるつもりで学べ。

by メモするの忘れた



鬼手仏心

by これも忘れた



過ぎればこぼれる

by USAYの活動で出会った新潟市のおばあちゃん



自分がやっていることを

恥ずかしいと思うことが

一番恥ずかしい。

by メモするの忘れた


投稿者:よっすぃー


【参照】

昆虫料理体験会
*インパクトがなかなかに強いですので心して見てください。
http://insectcuisine.jp/?page_id=548
2012.05.20 Sunday

不自由を、常と思えば不足なし。

昨日は課の飲み会でした〜*


部署の飲み会もそうだったけど

ほんとアットホームな感じ。



みんなめっちゃいい人。


20代から60代まで様々なんだけど

ほんとみんな仲良くて


仕事のこと

恋バナ

子育て


みんな人生経験が豊富だから

凄く勉強になる。



あとわかったけど

うちの会社、経歴変わった人多すぎw



大学の先生


ボクサー


声優


芸人


などなど・・・


色んな人の話を聞いてみたいなぁ。


恐るべし、コールセンターw



今日は隣の部署の助っ人に行ってきます(>_<)



〜本日のメモ〜

まだ死んでないから大丈夫。

by たっくん(USAY新潟代表)



緊張は自分のためであって

参加している人には全く必要のないもの

by 山本さん(リクルート人事)←本で見た気がするんだけどタイトル忘れた



前例をつくろう。

by メモしてない



不自由を

常と思えば

不足なし

by 徳川家康



勤勉だけが取り柄なら

蟻と変わるところがない。


なんのためにせっせと働くかが問題だ。

by ソロー(米の作家、詩人、思想家)



投稿者:よっすぃー


【参照】


徳川家康 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%B6%E5%BA%B7


ソロー Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%AD%E3%83%BC
2012.05.19 Saturday

二兎を追う者しか、二兎を得ない。

昨日は部署の飲み会。



本部長さんや

部長さん

課長さんなど

コールセンター部門の重鎮の方々が

来てくださいました。


本部長さんは徳島出張から戻ってきて

疲れているところ、来てくださいました。



凄くアットホームな感じで


部長さんがプロポーズされたときの話とか
(結婚式の写真見せてもらって、めっちゃ綺麗だった*)


会社の最寄駅の近くに隠れバーがあって

そこのマスターがイケメンだとか

新入社員の中で誰が一番可愛いか
(8割以上が女性だから)


記憶に残ってるのは

こんな話ばっかw


もっと真面目な話もしていた気がするのだけれど・・・^^;


あ、あとストロベリーミルク頼んだら

みんなから

「ないわ〜」

って言われた(笑)


社会は厳しいぜ( ̄_ ̄メ)




今日はこれから仕事で

そのあと課の飲み会です!



楽しむー^^

楽しも*



〜本日のメモ〜


二兎を追う者しか、二兎を得ない。

by 夢ログ


心ここに在(あ)らざれば

視(み)れども見えず

聴けども聞こえず

食らいてその味を知らず

by 四書五経「大学」


仕事ができる人は

仕事を楽しむ

by ドラッカー


”感謝”は

感じて謝る と書く。

(*日本人は「ありがとう」を「申し訳ない」と言う)

by メモするの忘れた


投稿者:よっすぃー


【参照】

夢ログ
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A2%E3%83%AD%E3%82%B0%E2%80%95%E5%85%A8%E5%9B%BD%E5%AD%A6%E7%94%9F100%E4%BA%BA%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C-%E3%83%89%E3%83%AA100/dp/4434146378

ドラッカー Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC
2012.05.18 Friday

前向きに歩こう。だって後ろ向きは歩きにくいから。

ついこの前、

仏教を宗教ではなく東洋哲学とう観点から

勉強されている方とお話をする機会があって

なかなか面白かったので

そのときのメモを載せます^^



レストラン:
何かを食べに行くという目的で行く場所


食事の途中で、

お喋りしたり、

電話したり、

書き物したり、

読書したりもする

そしてレストランから出て行く。



仮にオーダーして3時間待っても出てこない・・・。


するとお店が混んできて店員さんが

「お店が混んできてしまったのでお立ちいただけますか」


そしたら誰だって怒りますよね。



反対にレストランに入って、

5分で食事が出てきて、

5分で食事を済ませ、混んできたから出て行く。


全然話せなかったし、

ゆっくりもできなかった。


でも(ある程度は)満足。




人生も同じだと。




人生というレストランに入る(生まれる)

お喋りしたり(恋愛や受験や就職)

食事をする(目的)

そして出て行く(死ぬ)



つまり目的以外のことは人生ということにおいて

あまり関係がない。


人生に満足できるかどうかは

目的(食事)を達成できたかどうかにかかっている。




目的というのは大切なことだ。


レースに例えると


目的(ゴール)があるレース

そして途中で様々な目標(吸水所:受験、就職、結婚など)がある。


目的(ゴール)がないと目標(吸水所)のみがあるトラックコースを延々と走ることになってしまう。




というお話でした!


いやーーーー耳が痛いw




今日はこれから仕事して、

そのあと部署の歓迎会です*


ちなみに明日は課の歓迎会ですw


だけど木曜日まで仕事ですww



がんばるー


がんばろーー。




〜本日のメモ(上のもメモだったけどw)〜


前向きに歩こう。

だって後ろ向きは歩きにくいから。

by 夢ログ



アクションがなかったら

リ・アクションもない。

by かわむ(高専の友達)



毎日が命日

by 中村さん(NPO法人ヒーローズファームのスタッフ)



「息」は

『自らの心』と書く

呼吸を乱すな。

by メモするの忘れてた



七へん倒れたら

八へん起きて、


日が入れば月が出る


花は散っても果(み)を結ぶ


眼は前へ

前を見よとて

前につく


by 後藤静香(作家)


投稿者:よっすぃー



【参照】

夢ログ−全国学生100人の世界
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A2%E3%83%AD%E3%82%B0%E2%80%95%E5%85%A8%E5%9B%BD%E5%AD%A6%E7%94%9F100%E4%BA%BA%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C-%E3%83%89%E3%83%AA100/dp/4434146378
2012.05.17 Thursday

幸せは look for じゃなくて、 pick up だと思う。

一昨日先輩に言われました。

「髪そろそろ切ったほうがいいよ♪」



・・・やっぱり給料日までごまかせなかったか^^;




ってことで昨日切ってきました。



あとWILLCOM2回線作りました。

明日ぐらいに本体手に入ります。


一ヶ月10分以内500件まで話せる^^



ってことで突然知らない番号からかかってきたら俺かもw




〜本日のメモ〜


人に頼ろうとするのが

一番危険なんだと思うよ。

by 尾田栄一郎(漫画家)



「もう遅いんじゃない?」

「いつだったら早かった?」

by メモするの忘れた



幸せは look for じゃなくて、

pick up だと思う。

by まっは(新潟徒歩縦断中に会った東京の子)



”勝つ意欲” は大して重要ではない

そんなものは誰でも持ち合わせている。


重要なのは ”勝つために準備する意欲” である。

by ボビーナイト(バスケットボールコーチ)



孝は百行の本

(親孝行は、あらゆる善行の基本となるものである)

by メモするの忘れた



投稿者:よっすぃー


【参照】

尾田栄一郎著「ワンピース」 公式サイト東映アニメーション
http://www.toei-anim.co.jp/tv/onep/

ワンピース Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/ONE_PIECE


2012.05.16 Wednesday

自分より好きな人がいる自分が好きなの

昨日書かずに寝ちゃったよ。

毎日ブログ書こうと思ってたのに・・・orz



改めて自分の意志の弱さを感じた今日この頃です。



ふぅ。




「もの」をはかるのは”ものさし”

「こころ」をはかるのは”志”

by手帳に書いてなかった



力を余すなんて男のやることではない。

やるからには全力で。

それがお前の限界か?

by落合信彦(作家・国際ジャーナリスト)



自分より好きな人がいる

自分が好きなの

by RADWIMPS 「愛し」より



マイノリティーを

アイデンティティーに。

by近藤未来(道づくり団体USAYメンバー)



人間は生まれてきて半人前

子育てして一人前

by naoちゃん(新潟の友達)の母



流れに逆らってみるか!

by 映画「ソラニン」より



過去は悔やんでも変えられない。


未来を思い悩んでも

それは未来になってみないとわからない。

by 佐藤孝治著 「<就活>廃止論」より


投稿者:よっすぃー



【参照】

愛し/RADWIMPS
http://www.youtube.com/watch?v=k9QYp_ZaECk

映画「ソラニン」公式サイト
http://solanin-movie.jp/

就活廃止論/佐藤孝治
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%B1%E6%B4%BB-%E5%BB%83%E6%AD%A2%E8%AB%96-PHP%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E4%BD%90%E8%97%A4-%E5%AD%9D%E6%B2%BB/dp/4569775586

Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM