<< __苦労するのはこれからだよ。 | main | 2012年09月24日のつぶやき >>
2016.01.07 Thursday



2012.07.05 Thursday

100000年後の安全。

120629_1953~02.JPG
生まれて初めてデモというものに参加してみた。

*あくまでも僕が個人的に感じたことを述べます。もし不快になる人がいたらごめんなさい。



国会議事堂前駅を出て最初に思ったのは


「なんだかお祭りみたい」


人が沢山いて

ドンドン太鼓の音がして

懐中電灯や色のライト持ってる人がいて



拡声器の声や

プレートや

旗があった。



そこに1時間ぐらいしかいなかったけど色んなことを思った。



本当に何が正しいのかわからない俺にはみんなみたいにNOを叫べない


でも廃棄の方法が確立されてない発電方法はやっぱりよくない気がする


反発のエネルギーはよくないっていうし…

マザー・テレサも平和集会なら行くけど戦争反対集会は行かないって言ってたらしいし


…じゃあこの場合なら「自然エネルギー賛成!」って言えばいいのか


自然エネルギーだけで全部が解決するわけじゃないとも思う



でも再稼働可決されちゃったし



凄くグルグルグルグルした結果、


再稼働反対

とは叫ぶことにした。



でも中には


○○を牢屋に入れろ!

××は死んでしまえ!


といったプラカードには賛成できないと思ったし


地球を守れ

と叫んでいる人もいたけど

話が飛躍しちゃってるというか


子どもの未来を守りたいのはわかるけど

地球を守りたいなら見直さなきゃいけないことは山ほどあって

あくまでも今回は再稼働に反対のデモのはずなのに


とも思った。



結構周りをある程度冷めた(?)目で見てる自分に驚いた。



デモを主催している人達は次回もデモができるようにと

車が通るときや

通行人の邪魔にならないように

凄く配慮をしていて平和的な気がしてなんだか嬉しかった。




今思えば、


再稼働反対!

生活水準がある程度下がっても我慢するから!


っていうような叫び方が自分には一番しっくるかも。



何にせよ、デモに参加できて良かった。


何が正しいか正しくないかはわからないけれど、

しっかりと自分の意見を主張できる人はかっこいいと思う。



みんな

【100000年後の安全】

っていうドキュメンタリー映画機会があったら見てみてー。



投稿者:よっすぃー


2016.01.07 Thursday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM