2016.01.07 Thursday



2011.10.30 Sunday

新潟逆求人フェスティバル〜報告〜

新潟逆求人フェスティバル


無事に終わりました。


僕が5月に東京での逆求人に参加して

感じたこと

を新潟のみんなにも伝えたくて



引き受けた

新潟逆求人フェスティバルの主催



昨日はそれを伝えることができて良かった。

本当に良かった。



俺は就職活動一人でしてたから


みんなには学校を超えて繋がって欲しかった



ありのままの自分と向き合って

向き合って

向き合って

それを伝えて欲しかった。



この会社にこの人を繋げたい!

って思ってた人もうまく繋げることができたしホント良かった^^



なんか、これからの新潟での就職活動で「逆求人」っていう選択肢が当たり前になってくれたらいーなー



未来に繋げる


っていーなー



とりあえず俺の役目は一区切り着いたから次の面白いことに移ろう(笑)


投稿者:よっしー


ーー告知ーーーーーー
*詳細文は只今作成中

11月13日(日)
超☆ワールドセミナー
ながおか市民センターにて

豆腐屋から国連の仕事まで経験した凄い人の講演+パネラーと参加者とのフリートーク

パネラー
・豆腐屋から国連の仕事までしたおじさん
・1人で世界一周した学生
・10ヶ月オーストラリアでレタスを刈り続けた学生
・1年間アメリカに語学留学した学生
・オーストラリアの牧場でラクダを飼ってた社会人

主催:学生国際協力団体USAY


12月4日(日)
電飾パレードin新潟

イルミネーションは見るものじゃない。なるものだ!

主催:NPO法人「超」∞大学
協力:学生国際協力団体USAY

2011.10.12 Wednesday

とおか市報告(万羽鶴プロジェクト)

遅くなりましたが、
とおか市の報告です。


10/10(月)体育の日
十日町市本町で開かれた、第11回とおか市にて

「カンボジア学校建設チャリティーフリーマーケット」を大嶋さん、金子さん、たっくん、京ちゃん、未来で出店してきました!

そして今回はフリマだけでなく、「万羽鶴プロジェクト」もやってみましたよ〜。


フリマの方はボチボチ…だったんですが、
万羽鶴の方は…子どもたちでいっぱいに!

親子で、おじいちゃんおばあちゃんお孫さんと一緒に、「折り方覚えてるかなぁ」「千羽鶴じゃなくて万羽鶴!おもしろいね」「カンボジアに学校建てるんだって」

なんて言いながら楽しそうにたくさん折ってくれていました。




とおか市のフリマ売上、募金額は、前の前の記事の「今日の十日市の成果!」をご覧下さいね〜^^



やっぱりUSAY十日町部隊がいないと十日町での活動がスムーズにいかない(>_<)

なので、十日町でメンバー探ししたいと思います!

ごちゃっとした文章になってしまいましたがお許しを〜(>_<)

投稿者:みらい



2011.10.04 Tuesday

【報告】街頭募金をチーム中越さんに寄付してきました

 


先日の街頭募金で集まった3480円を


長岡のチーム中越さんに支援金として寄付してきました!



震災復興のために使っていただけたらと思います^^






投稿者:よっしー


2011.09.23 Friday

みーてぃんぐ

 こんばんわ!

副代表です^^

アップが遅れましたが、ミーティングの報告をします!

18日に行われたミーティングでは、よっしー、みらい、しおみちゃん、山ちゃん、かねこが参加しました。

話した内容は、

1、カンボジア学校建設について

2、USAYのこれからの活動について

です。

話し合ったアイデアは

1、鶴プロ 女子高生が売る

2、募金箱設置

決まった事は、

1、募金を定期的に行う

2、とおか市に参加

3、1%チーム
※3は1ヶ月のバイト代の1%を寄付するプロジェクト。お金を入れる容器はそれぞれ、マーブルチョコを買い、それを入れ物とします^^

以上です。

2011.08.23 Tuesday

【活動報告】2010年5月〜2011年8月

 

これまでUSAYが何を行ってきたかを
まとめてみましたー


2010年
05 USAY設立
07 大手通にてフリーマーケット
09 長岡技術科学大学学園祭にてフリマ
10 初skype会議
   万代にて街頭募金(カンボジア学校建設募金)
11 高専学園祭にてフリマ
   長岡市内にてワールドカフェ(テーマ:あなたにとって【繋がり】とは何ですか?)
12 新潟市内にてワールドカフェ(テーマ:理想の自分になるには)

2011年
01 ドキュメンタリー映画「107+1〜天国はつくるもの〜」上映会
03 ドキュメンタリー映画「それでも運命にイエスという。」上映会&監督による講演会
   長岡市内にてワールドカフェ(テーマ:どうしたら人は【成長】しますか?)
04 ピアBandaiにて街頭募金(東日本大震災支援)
   とおか市@十日町市にてフリマ(東日本大震災支援)
05 きもの祭り@十日町市にてフリマ(東日本大震災支援&カンボジア学校建設)
   三条市内にてワールドカフェ(テーマ:なぜ【心】はあると思いますか?)
06 平和の火(原爆の残り火)福岡から新潟へ報告会@市民センター
07 とおか市@十日町市にてフリマ(東日本大震災支援&カンボジア学校建設)
08 NPO法人ヒーローズファーム代表 西田卓司氏講演会(助成事業)


投稿者:よっしー


2011.07.16 Saturday

7月10日(日)とおか市でフリマやってきました!

110710_115253.jpg
遅くなりましたがとおか市の報告で−す。

7月10日(日)十日町市中心商店街一帯で開催された「第8回とおか市」でUSAYチャリティフリーマーケットを出店してきました!

私と、大嶋さんと、私の友達との3人でやりました。

今回の売り上げは全部で
5,010円!

売り上げは前回、前々回と比べると半分くらいだったんですが、「まっこんなもんかなっ^^」って感じで、

フリマ3回目にして色々と課題が出てきました。
次やるときはその反省を生かしてやりたいと思います!!

でも、4月のとおか市で出店したときに沢山買ってくれた方がまた来てくださって、「またあなたたちがフリマ出してるかなーと思って来てみたのよ〜」って言ってまた買っていってくれました^^

覚えててもらえて嬉しかったです〜♪♪


そして今回の収益は、長野県北部地震で被災した長野県栄村への義援金と、USAYカンボジア学校建設資金へとの折半になります。

では、私が思った
<フリマの反省>
・洋服、本は売れない。
・ターゲットは親子と主婦。
・日用雑貨や手作り雑貨なんかは売れる。
・お客さんに買って頂くべくまずは何でもいいから商品を勧めてみる。
・告知はあっちこっちでいっぱいしたほうがいい。
・元気いっぱい声出したりでにぎやかにすると人は足を止める。
などなどです♪

とおか市報告でした〜


投稿者:みらい
2011.05.23 Monday

ワールドカフェ@三条 〜報告〜

 





テーマは

「どうして【心】はあると思いますか?」




普段こんなことをみんなで考えないと思います


だからこそ

とても楽しかった





そもそも心と心じゃない部分の境目ってなに?


心がないとどうなるんだ?


どうして自分に正直に生きれないのか



等々どんどん話はそれていき・・・w

そこがまたワールドカフェの面白いところ




いろいろな人の価値観を交換できたんじゃないかなと思います



本当に参加してくださったみなさんありがとうございました!









投稿者:よっすぃー



2011.05.04 Wednesday

5/3(火)十日町市「きものまつり」フリマ無事終了〜

110503_1358~01.JPG
昨日5/3(火)十日町市「きものまつり」のホコ天でチャリティーフリマを私と大嶋さんとで出店してきました!

売上合計 8,800円 でした!

今回の収益はカンボジア学校建設資金と震災復興支援との折半で、3/12に被災された長野県栄村に寄附しようと思います。

<フリマの様子>
始まりは私一人でスタート。途中知り合いの方から手伝って頂きながら、アドバイス頂きながらやりました。

途中1時間半くらい経って大嶋さん合流。

最初から終わりまでほとんど途切れることなくお客さんが来てくれ、
少ししか出来ませんでしたが、USAYの広告も買ってくれた方に渡しました。

今回は前回よりも値段を安く設定し、全品500円以下で売り、結構売れたし、お客さんとコミュニケーションちょいちょい取れて楽しくやれました^^

応援幕をする予定でしたが、するスペースを作れなかったので7、8日のピクニック、合宿のときから始めます。
参加する方はご協力お願いします♪

<感想・反省>
最初一人でやるのは少し不安でしたが、周りの方に助けてもらいながら大嶋さんが来るまで自分が考えていたよりもスムーズにこなすことが出来ました。

なかなかUSAYの広告を配ったり出来ませんでしたが、継続的にイベントに参加し続けることで知っていってもらえると思います。

何よりもスッゴく楽しかったです≧ω≦

またこの反省を活かして次の活動に繋げたいと思います!

以上「きものまつり」フリマの報告でした*^^*

投稿者:みらい
2011.04.28 Thursday

渡してきました!


集めたとき
23日に集まった募金↑

を、昨日東日本大震災ボランティアバックアップセンターに渡してきました。↓

渡したとき

以下感想等々思ったことを率直に。


前の記事にもありましたが、だんまや水産さんの前で募金をさせて頂きました。

長岡で街頭募金やって集まんのかなー
なんて懐疑的に思いつつ
よっすぃーと二人で始まった街頭募金

午前中はいくら声出しても募金してくれる人は少なくて、
やっぱこんなもんかー(諦)
と、人生に失望する勢いでした


ところがどっこい

午後、たっくん到着

その後ごっちんも来たあたりがピークだったかな?

仲間の力って偉大ね
明らかに来てくれる人が増えました
どんな人が来てくれてたかは前のよっすぃーの記事参照

終わってみれば、結構な金額集まりました。正直意外でした。
誰だよ長岡じゃ集まらないんじゃねとか言ってたヤツは!


活動中は沢山の人に話しかけられ、「ありがとう」を言っては返し、「頑張りましょう」って言ってガッツポーズをもらいました。
この募金だけじゃないけど、知らない人のために何かしたい、って思って知らない人が知らない人にお金を渡す。
世間は無縁社会なんて言うけど、縁なんてどこにでもあるんだ、どっかで繋がってんだ、って実感しました。


自分のこと、まわりのこと、活動のこと、今回は沢山のことを学べたと思います。

ご協力、応援して下さった方々、本当にありがとうございました。

また次回、頑張ろう。



長文失礼しました



投稿者:スサちゃん








2011.04.13 Wednesday

とおか市、収益渡してきました

110412_1816~01.JPG
昨日チーム中越の代表羽賀さんにチャリティーフリマの収益9040円と寄せ書きを渡しました*



寄せ書きは陸前高田の方に送られる予定です

投稿者:よっすぃー

Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM