2016.01.07 Thursday



2010.10.26 Tuesday

NGOの方に聞いてみました

 

カンボジアのこと色々調べていったら


*カンボジアの成人(若い世代人のみ)の識字率は85%を超えてて

*GDPなら毎年10%ぐらいの成長率って感じで

*高度経済成長中の中国からの支援や 韓国企業のカンボジアへの参入


等々で生活は良くなっているみたいです


そこで僕がスタツアでお世話になったカンボジアを支援している日本のNGOの人(カンボジア在住の日本人)に

聞いてみたところ以下のような回答をいただきました


*カンボジアの生活水準はどんどんよくなっている

* 毎月毎月 新しい建物が増えたりして景色が変わっている

*あくまでも、 首都プノンペンの話

*一部はどんどん上がってるが、それ以外の人はそのまま(多少は上がっている)

*したがって、格差が激しい

*一部のお金持ちはレクサス等に乗っているが本当に一握りの人

*識字率も上がっているのは確か

*就学率も正確な数字は把握していないが、かなり高い

*しかし、就学率=卒業率ではない
(途中で家の都合で働かなきゃいけなくなったりして学校に通わなくなる子もいるため)

*学校が必要な地域はまだ多くある



です




とりあえず来月頭にカンボジアに行くので


自分の目でいろいろ見てこようと思います





投稿者:よっすぃー





2010.10.26 Tuesday

カンボジアについて勉強しよう

 



やはりカンボジアに学校を建てるからには


思いだけじゃなくて


知識も必要です




そこでみんなで情報を共有できたらと思います



HPや本などアップしていきましょう



外務省のHPに記載されいてるカンボジアについての情報です(2010年4月現在)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/cambodia/data.html


以下のサイトは識字率関連で調べた際にヒットしたサイトです

割と情報が新しいように思われます
(*情報の正確さが保障されていることを確認してはいません。その点はご了承願います)

NPO法人セカンドハンド
http://www.eskimo.com/~2nd-hand/shien/cambodia.html


プライベート・チャリティー・ネットワーク
http://charity.japanteam.net/StateOfAsia.htm#cambodia


カンボジアウォッチニュース
http://www.cambodiawatch.net/cwnews/shakai/20090923.php


識字率の世界地図
http://www.chizuyainoue.jp/education/adults_literacy_rate.html#




Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM