2016.01.07 Thursday



2012.06.14 Thursday

__苦労するのはこれからだよ。

120608_1423~01.JPG
6月8日(金)に
陸前高田市への募金窓口である社会福祉課の課長さんに募金と写真を渡せたので

無事に高田プロジェクトが終わりました。


50人近い方が募金活動を手伝ってくださり、


募金総額は、119,482円。

内訳は、

NPOみんつなへ70,006円、

陸前高田市へ49,476円

となりました。



アイディアが形になったのが昨年7月


実際に始めたのが9月


高プロを思いついたときに

「やりたい!やろう!」


と思った直後に

「うわ〜こんなん思いついちまった〜。北は福島、南は熊本まであるし^^;

ってか就職活動終わってないし

研究とか学会あるし」


と圧倒的にやらない方がいい理由が多かったため


「よし、このアイディアはなかったことにしよう」


と一回蓋を閉めました。



だけど、ずっと頭にこのアイデアが残ってて


だんだん思いが大きくなって

「きっとこれ思いついた俺がやらなかったら誰もやらないんだろうなぁ…」

なんて使命感が湧いたりして(笑)



動きだした「高田プロジェクト」



移動は友達が車で九州に帰るからあいのりさせてもらったり

ヒッチハイクしたり

青春18切符使ったり。



就職活動で東京で面接した翌日に高田馬場で募金活動して


冬休み使って九州に行って

博多のネカフェで「僕らがいた」読んでたら年越してて

元旦に福岡の無人駅「高田駅」で友達と街頭募金して

鹿児島の知覧特攻平和会館行って泣いて



三重の19歳の男の子から

「それは陸前高田にとって最善の方法なんですか?」

って聞かれて


自分でも引っかかってた部分を改めて考え直して


『陸前高田というよりも、全国の「高田」にフォーカスしてるんだ』

ってことに気づいて


本当に沢山の人が支えてくれて無事に終わりました。



陸前高田では

記者さんにめちゃめちゃお世話になり

グランド予定地の土からガラスをとる作業をしたり

小学生と鬼ごっこしたり

病院の屋上で助かったおばあちゃんから当時の話を聞けたり


本当に貴重な経験をさせていただきました。



特におばあちゃんの話が印象に残っていて

仮設住宅は小学校のグランドにあって



この小学校には私も通っていてね

小学1年生のときには意味もわからず、旗を振って兵隊さんを送り出していたんだよ

まさか人生80年目にしてこんな経験をするとはねぇ。



あんたは23歳かい。

苦労するのはこれからだよ^^

精一杯頑張りなね。



「苦労するのはこれから」

っていう言葉が自分に凄いしっくり来て


そう思ってたら

これからやってくる苦労達を


待ってたよー(笑)

って出迎えられる気がしたw



おばあちゃん、ありがとね。



そして高プロに関わってくださった全ての方に

この場を借りてお礼申し上げます。


本当にありがとうございました!



道づくり団体USAY代表
大嶋義章



2012.06.09 Saturday

【高田プロジェクト@報告】

■募金総額:
119,482円

■内訳:
NPOみんつな→70,006円、

陸前高田市→49,476円


となりました!


詳細は後日報告します(>_<)


本当にありがとうございました!



投稿者:よっすぃー


2012.03.26 Monday

【報告】高田プロジェクト@福島

 

3月24日に10時半〜13時半まで 
会津高田駅の近くのスーパーで街頭募金を行ったところ、 

4,025円 


集まりました! 



会津高田は地震による被害はほとんどなかったのですが、福島県なので 

「陸前高田に募金するんなら、福島にするよ」 

って言われても仕方ないなーと思っていましたが、 

沢山の人が募金してくださいました。 



買い物のおつりを募金してくださったり、 


車の中に貯めていた小銭を全部入れてくださったり、 


募金してくださったあと、さらにホットドリンクをくださったりしました。 




さらに、 


若い従業員の方(多分俺より年下)が募金活動中に、 

「募金どうですか?」と声をかけてくださり、 


休憩のときには募金までしてくれました。 


募金を終えて、事務所にお礼の挨拶に行ったら、店長さんを始め、多くの従業員さんが募金してくださいました。 


今回も沢山の"ほっこり"をありがとうございました* 



他にも 


新潟から会津高田駅まで連れて行ってくれた職人、 


ご飯を食べる場所として特別に、予約制の体育館スペースを使わせて、さらにお茶までいれてくださったSさん 


本当にありがとうございました! 




さて、いよいよ昨年の9月に始まった高田プロジェクトですが、 

陸前高田駅を抜かした全国15ヶ所ある"高田"駅のうち14ヶ所が終わり、 

残るは三重の高田本山駅のみとなりました。 


高プロ@三重を今月の29日(木)までにしてくれる人は 
興味を持ってくれている人は見つかりましたが、 
確実ではありません。 

どなたかいないでしょうか(>_<) 


高プロ@全国の写真は30、31日に僕が陸前高田市役所に持って行きます。 

行っていただける方は 
yossshhhiiicandlenight@gmail.com 
まで連絡お願いします。 


よろしくお願いします(> <) 


2012.03.26 Monday

【報告】高田プロジェクト@岐阜

 

3月21日(水)に 
岐阜にある美濃高田駅付近のバロー入口で 
11〜13時半(スーパー)、15〜16時(ホームセンター)に、 
愛知にいる友達のダイチと募金活動を行ったところ 


¥12,515-集まりました! 


今回も沢山のほっこりがありました*^^* 
あと、「あなたにとって当たり前とはなんですか」も 
聞いてきましたー 


高田橋駅は無人駅なんですけど 
駅の前が 



ってなってて新潟の高田も桜が有名だから 
親近感ありまくりでしたーーー* 



募金してくださった人に、 

「新潟の高田から来たんです」 

って言ったら 


「それはお疲れさま(驚笑)」 

と言って、さらに募金してくださったり、 


「ホントに募金は被災地へ行くんか?詐欺じゃないだろうな? 
そういう奴もいるから信用できるかわからん」 

と聞かれ 

「ちゃんと送ります。高田プロジェクトという活動をしていて、 
今回集まった募金は支援金として…」 

と言って広告を見せたら、 


「ちゃんと活動してるんやな、ホントに動いてくれてる人には涙が出るよ」 

と言ってくださり瞳が潤んでました。 


あの方のおかげで、 
そのあとの声がけにより一層身が入り、声を出すことができました。 


お店に入るときに募金してくださった方が、 
出るときに飲み物を差し入れでくださったり、 


親子で募金してくださったり、 


主婦の方が募金してくださって、活動の主旨を話していたら、 
その方のお母さんも募金してくださったり、 


「八は末広がりの縁起が良い意味があるから」 
と言って千八百円も募金してくださったり 


本当に小さい子からお年寄りの方まで幅広い年齢の方が協力してくださいました。 



さらに 

人が集まる場所を教えてくださったタクシーの運転手さん 



アポなしでの募金活動を快く許可してくださった店長さん、 


休憩のときに、わざわざできたてのたこ焼きを作り直してくださった店員さん、 


忙しい中、快くアパートに泊めてくれ、ボードと募金箱作るの手伝ってくれた、 
岐阜高専のまじま君(今月に東京であった学会で繋がった)、 




わざわざ愛知から手伝いに来てくれて、 
泊まらせてくれたダイチ(俺が休学中に新潟の粟島行きのフェリーで繋がった)、 




美味しい朝ご飯を作ってくださったダイチのお母さん、 

出身である種子島の焼酎と選別をくださったダイチのお父さん、 

膝の上に乗って俺を癒やしまくってくれた猫のジジ、 


そして会ったこともない俺のために色々駆け回ってくれた、 
せっこ(高プロ@神奈川リーダーのゆっこのおかげで繋がれた)、 


本当にありがとう!(>_<) 





残りはいよいよ福島(会津高田駅)と三重(高田本山駅)となりました* 



〜個人的なおまけw〜 

なんとダイチんちと小中学一緒だった正明んちが近いことがわかり、 
3人で飲みました-^^- 

ちゃんと話せたのなんてホント7年ぶりくらい(笑) 
会えて良かったー* 



2012.03.26 Monday

【報告】高田プロジェクト@香川

 

高プロ@香川リーダーのウッチーゼロさんが書いてくださった 
チーム香川のブログより転載です^^ 

チーム香川 
http://ameblo.jp/love-tohoku-kagawa311/ 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 





3月20日 

本日15時〜17時まで、琴電の”高田駅”前にて街頭募金活動を 

「チーム香川」のメンバーでやらせていただきました 


集まった金額は、5020円でした。 

人通りが少ない駅でしたが、コトデンバスの運転手さん、高校生、 

ご年配の方まで様々な方のご協力をいただきました。 

本当にありがとうございました! 


集まった金額の半分を岩手県の陸前高田市 へ、残りの半分を 

陸前高田を支援しているNPOみんつな〜東日本復興支援プロジェクト 

に送金させていただきます!(※2510円ずつになります) 

新潟の学生団体の呼びかけで行うこととなった今回のプロジェクト、 

チーム香川では、東日本大震災の支援活動を続けている様々な団体と 

連携していきたいと考えています。 

どうぞよろしくお願いします 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 



突然mixi経由でメッセ−ジを送った僕のこの活動に賛同して頂き、 
香川で行ってくださり、 

本当にありがとうございました!! 
2012.03.25 Sunday

【速報:高プロ@福島】

10時半〜13時半まで会津高田駅付近のスーパーで募金活動を行ったところ

4,025円

集まりました!


ありがとうございました(>_<)
2012.03.22 Thursday

【速報:高プロ@岐阜】

3月21日(水)に美濃高田駅の近くで3時間半ほど街頭募金を行った結果、

¥12,515-

集まりました!


関わってくださったみなさん、本当にありがとうございました(>_<)


感想等は後日アップします*
2012.02.21 Tuesday

【報告】高田プロジェクト@奈良

 

2月18日(土) 
奈良の大和高田駅で街頭募金〜(^^*) 

11時過ぎから15時ごろまで行い、 
3,585円集まりました。 

このうち半額の1,792円を「NPOみんつな」に。 
残りの1,793円を「陸前高田市」に届けます。 

和歌山から 
私、はるかちゃん(ちょーパワフルで可愛い高校生)の2人で行ってきました 

大和高田駅の中のコンビニでチラシを刷って、
最後の準備をし、警察に連絡して、スタート♪ 

駅前の何又にもなっている歩道橋のちょうど合流している辺りで行いました。 


はじめ、駅の出口付近でやりましたが 
出口がいくつかあるので、 
もっといいとこ無いかなということで移動。 


歩道橋は、ショッピングセンターにも繋がっていて 
人通りは、多くはないものの、途切れる感じは無かったです。 


私は初めての街頭募金だったので、はじめは、はるかちゃんに 
声を出してもらい、徐々に慣れて声を出せるようになりました。 


小さい子を連れたお母さんや、おじいさん、おばあさん、 
中学生くらいのグループ、若いお姉さん、お兄さん・・・。 
本当にさまざまなひとたちが歩いていました。 


プロジェクト自体に興味をもってくれ、 
「どうやったら僕も参加できますかー」と聞いてくれた、お兄さん
(後から、その場で一緒にやればよかったと気づく) 


めっちゃギャルなお姉さん二人組が
「さむくなーい?」と心配してくれながら 
こころよく募金してくれたり、 


おじちゃん、 おばちゃん
(茶色のかばんを盲導犬と勘違いして近づいてきてくれた。 
震災支援をいろいろとしている方で、その話をたくさん聞かせてくれた。
途中からペヨンジュンのはなしw
最後には、韓国語講座までしてくださって、楽しい方でした^^) 


じゃらじゃらと大量に小銭をいれて下さった方、 


全員で20人ほどのひとが募金に協力してくださりました^^* 


最後の写真撮影でも 
カメラをお願いしたお姉さんが 
まさかの募金に協力してくれたり! 

ほんとにたくさんのひとのご厚意に 
ありがとうの1日でした(^^) 


よかったことは、チラシにのど飴をつけて渡す作戦が 
それなりに好評だったこと♪ 

最後らへんは、味をえらんでもらって渡したりもしていました。笑 


準備も告知も遅くて、 
最後までいろいろ 
お世話かけたと思いますが、 

よっしー 
はるかちゃん 
途中までリーダーを頑張ってくれて、 
最後まで助けてくれた、かなこちゃん 

ほんとうにありがとうでいっぱいです。 


肩書きだけかもしれないけど 
リーダーというものを経験させてもらえたことが 
大きかったなぁと思います 

実施するのに必要な準備を洗い出し、 
自分のできること、周りにしてもらうこと 
早めに知らせて、役割分担してすすめることが 
とても大切だなぁと感じました。 



高プロ@奈良 
代表モコ



大和高田駅にて



高田市駅にて



高田駅にて




2012.02.14 Tuesday

【募集】高田プロジェクト@奈良

 

高田プロジェクト@奈良を

和歌山の友達が中心になって行ってくれることになりました!


本当にありがとう!

もし一緒にやってくださる方


奈良代表の柳瀬までよろしくお願いします^^

arphi_unn_tarte@yahoo.co.jp



 


高田プロジェクト@奈良

 

震災支援のための街頭募金を奈良でやります!

一緒にやってくれる人募集です!

奈良にそういうの好きそうな友達がいたら繋げてください^^

 

 

**********************************

【イベント名】高田プロジェクト@奈良(通称:高プロ@奈良)

【期日】2012218日(土)

【場所】奈良の高田駅の周辺(近鉄大和高田駅、高田市駅、JR高田駅)

【内容】街頭募金

【支援先】陸前高田市 http://www.city.rikuzentakata.iwate.jp/shisei/kakuka-oshirase/gienkin/kifu/kifukin-gienkin.html

NPOみんつな http://www.mintsuna.net/

【連絡先】arphi_unn_tarte@yahoo.co.jp(奈良代表:柳瀬)まで

【主催】学生国際協力団体USAY(ゆうせい)

【募集】奈良の大和高田駅付近で街頭募金を一緒に行ってくれる方

 

ーー告知文ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

奈良にある大和「高田」から陸前「高田」へ。

 

【目的】

◇「奈良の人々は東日本大震災のことを忘れていない」ということを被災地及び全国にアピール

◇奈良の人に「東日本大震災のこと」「被災地のこと」を再度意識してもらう

◇関わってくれた人に「ほっこり」してもらう

 

【内容(街頭募金)】

〜換颪如峭眦帖廚入る駅近く(もしくはその商店街とか)で、みんながそれぞれ街頭募金をする

*これまでに新潟、神奈川、東京、福岡、長崎、熊本の「高田」駅で行われました。

∧膓盻了後に駅名をバックに記念撮影

-1 陸前高田市役所に届ける(義援金又は寄付金として)http://www.city.rikuzentakata.iwate.jp/shisei/kakuka-oshirase/gienkin/kifu/kifukin-gienkin.html

-2 陸前高田を中心に支援しているNPOみんつな〜東日本復興支援プロジェクト〜http://www.mintsuna.net/に支援金として送る

ぜ命燭鯲α姐眦鳥毀鮟蠅貌呂韻襦楞換颪納命燭鬟轡Д

 

 

もしよかったら一緒にやりませんか?

 

【イベント名】

高田プロジェクト@奈良(通称:高プロ@奈良

 

【期日】

2012218日(土) 1115時ごろ予定

 

【場所】

奈良の「高田」駅の周辺

 

◇大和高田(やまとたかだ)駅:奈良県大和高田市北本町

*駅前は繁華街になっており、駅内にはファーストフード店、ATM等あり。

1日の乗降人数:16,810人(2010119日)

 

◇高田(たかだ)駅:奈良県大和高田市高砂町

1日の平均乗車人数:2,581人(2009年度)

 

◇高田市(たかだし)駅:奈良県大和高田市片塩町

1日の乗降人数:8,388人(2010119日)

 

*高田駅、高田市駅の2つは写真撮影のみ

*大和高田駅(募金実施場所)→高田駅は

 徒歩。高田駅→高田市駅間は未定(1.3km程度)

 

【形式】

街頭募金

 

【支援先】

陸前高田市

http://www.city.rikuzentakata.iwate.jp/shisei/kakuka-oshirase/gienkin/kifu/kifukin-gienkin.html


NPOみんつな〜東日本復興支援プロジェクト〜陸前高田を中心に活動しているNPOです)

http://www.mintsuna.net/


 

【連絡先】

arphi_unn_tarte@yahoo.co.jp奈良代表:柳瀬)まで



【報告】

USAYブログで報告しております。

 http://gkkdusay.jugem.jp/?cid=15



【主催】

学生国際協力団体USAY(ゆうせい)

http://gkkdusay.jugem.jp/


2012.02.14 Tuesday

【報告】高田プロジェクト@福井

 


2012年2月11日(土) 

13時〜15時に福井駅近くで街頭募金を行ったところ 

3,409円の募金が集まりました! 


ヒッチハイクで新潟から福井まで行った際に 
乗せてくださった方が1000円募金してくださったので 

合計で4,409円 

となりました! 



このうち半額の2,204円を「NPOみんつな」に。 
残りの2,205円を「陸前高田市」に届けます。 


と、言うのも各「高田」駅の写真を集めて 
陸前高田に届けたいと思ってきましたが 

「陸前高田のどこに届けたらいいのか」を考えた結果、 
やはり市役所かなと。 

しかし、市役所に写真だけ持って行くのは違う気がしたので 
募金のお金のうち半額を市役所に届けたいと考えています。 



本来ならば福井県の越前高田駅の近くで 
街頭募金を行いたかったのですが 

無人駅で雪も多く 
町の方に聞いたところ 
「福井駅まで行かないとなんもないぞ」 

ということだったので福井駅で行いました^^ 


今回行きはヒッチハイク、帰りは電車で移動しました。 

ヒッチハイクを行うときに毎回出会った人に質問をしていたので 
今回も質問をすることにしました 



あなたにとって【当たり前】とはなんですか 


全部で4台の車で福井の越前高田駅に行ってきました 
そのうち、3台の方から書いてもらいました 

USAYのたっくん 
一緒に質問を考えてくれました* 


三条のIさん 
わざわざ福井方面に行く車が多いPAまで連れてってくれました* 


奈良県大和高田のMさん 
高プロ@奈良の場所が地元ということで不思議な気がしました* 



そして越前高田に到着。 


雪が凄い。 


やっぱり「高田」というだけで親近感w 



そして福井駅へ移動w 

新潟から来たあさみちゃんと合流して 
福井駅での街頭募金スタート。 





駅前の商店街に遊びに来ていた 

女の子 

男の子 

おばちゃん 

おじちゃん 

大阪から来たおばちゃん 
(道を聞かれて、新潟から来たということでちょっと仲良くなったw) 

お父さん、お母さん、2人の娘さんのご家族 


みんなが募金してくださいました。 


本当にありがとうございました^^ 


追伸: 
同じ日に高プロ@神奈川の友達が 
高田馬場で高プロ@東京を行ってくれました^^ 


来週18日(土)には 
和歌山の友達が高プロ@奈良を 

来月には 
神奈川の友達が高プロ@神奈川を 

行ってくれる予定です! 

ありがとー*



投稿者:よっしー


Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM